あんステ MoM

 

 

斎宮宗が三次元に舞い降りたよ!!!

 

というわけであんステMoM観てきました!!

今回は推しキャラこと宗くんがいたわけですが、まず見た目がすごいイケメン!ピンクの短髪とかこの世で似合う男いないでしょっておもってたのにいたよ!!すごい!!!!

あと腰が細くてべらぼーにスタイルが良いところが最高に斎宮宗だった!!偏食っぽくてたまらない。声もそもそも地声が高橋さんに似てて歌も上手くてこんなにかっこいい完璧な斎宮宗がこの世にいて良いのだろうかと思った。完璧すぎて彼が降りた後のあんステのことまで考えて鬱になった。降りないで欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

無駄に長い感想!!ヴァルの話しかしてないよ!!!

 

 

 

 

 ・聖少年遊戯

出てきた瞬間から格式高い。Valkyrieだ!!ってなる。最近の若手俳優よくやると思うんだけど第一声が抜群に斎宮宗だった。(第一声を完璧に寄せることによってその後似て無くてもあんまり気にならなくなるからこの手法すごい)

冷静にあんなにうっとり同級生の名前呼ぶのまじでやばい人だしきもいよね。

本当に世界観が完成していて斎宮宗が作り上げた世界を只一方的に見ている感がすごかった。

 

 

・チケット配り

なんで旧ヴァルこれしか幸せパート無いんだろう…。もっと幸せでもよくない?

お師さんの糸電話がどこまでも伸びるの面白いし、動きが斎宮宗。紙コップがそのまま入る日と壁にぶつかってワンバウンドして帰っていく日もあってどちらが正解なのだろうか。

笑ったなずなにはしゃぐお師さんすごくやばい人でそもそもこれを受け入れてくれていたなずなはめちゃくちゃ心が広い人なのでは…。なずなのことこんなに愛してくれてたんだからなずながどうしても歌いたい喋りたいって言ったら止めなかったんじゃないだろうかとか考えてしまう。うぅ幸せになってくれよ…。ここが幸せだからこそ尚更このあとの悲劇が心に刺さる。えぐい。

あと喋りだしたみかちゃんの動きとか思ったよりあれな人で驚いた。最初やベーなと思ったけど慣れる。かわいい。

手を引っ張られて歩いていく宗くんの動きが面白すぎる。

 

 

・屋上とか

なずなが一生懸命歌の練習しててこのころまでは上手くいってたのにな…。大将が普通の高校生で斎宮のこと心配してくれるの良い。幼馴染だもんな。

みかちゃんもなずなもお師さんが1人でいっぱいいっぱいに頑張ってたの知ってたのにみかちゃんは何度も止めようとしたのに止められなかったの悲しい。そこでなずなが声に出してたら何か変わったんじゃってめっちゃ思うけど多分なずなが一番思ってるよな。なずなの自己評価が低すぎるんだよ。なずなは斎宮宗に愛されてたんだよ…。

「努力は必ず報われる。そうでなければこの世は地獄だよ」って台詞好き。斎宮宗の繊細さがでてる。なんかここの言い方とかその後の動きとか本当に理想の斎宮宗で斎宮宗~~~~~~ってなった。

 

ドリフェス

・d’Ark

新曲。すごくヴァルなので新曲だと気付かなかった。 他のヴァルの曲と比べてとっつきやすい感じですごく好き。曲数の関係とはいえステのオリジナル曲が旧ヴァルなのちょっと残念。でもknightsも4人だっけ。

 

・砂上の楼閣

衝撃音と共に音が止まる。目を見開いて終わりだと思うお師さんなのになずなは動こうとしてそれを見てみかちゃんは歌い出す。それに続いてなずなも歌いだすのがヴァルの関係とか人となりとかわかって最高。最初に動こうとするのはなずなだけど動けるのはみかちゃんなんだよ。そして宗くんは動けないんだよ。

2人に続いて歌うお師さんの歌がべらぼうに上手くて三人の声が重なったとき本当に泣けた。宗くんの繊細さがすごい出てた。宗くんのいつもの突っ張った表情じゃなくてまん丸の目で驚いて絶望してるの本当に理想の斎宮宗で斎宮宗~~~~~~ってなった。(2度目)

「ひどい不協和音だ。僕が間違っていた。失敗させないことこそが愛なのだと勘違いしていた。僕の青春、僕の愛しいValkyrie。」

って言うんだけどこの時点でもう宗さん反省してるから英智がひどいこと言って心折らなきゃ三人でやり直せたのでは(ちなみに英智がひどいこと言うシーンは無い。介護疲れ、奇行が目立つようになったなどのモノローグもカット)

もう宗くん本当に優しい人でひどいことばっかり言っちゃうけど優しいんだよ。2人を守ってあげたかったんだよ。

 

 

 

・Ra*bits結成

このひびわたの台詞すごい好きなのでもっと長尺くれ。大分カットされてた印象。「宗はあなたの笑顔が世界で一番大好きだと言っていましたよ」って台詞はやばい。なずなが笑うことで宗くんは元気になれたのだろうか。Ra*bitsに入っても放送部は続けてるし決してヴァルのこと忘れたわけではないんだよなぁ。

Ra*bitsのオリジナル曲めちゃ可愛いしこの公演の癒。幸せの象徴みたいなグループだな。これがアニマルセラピー。ふうせんかわいい。

 

 

・地下ライブ会場

英智のミートパイ!!わかりやすくやばいやつだし悪い人だよ。こんなに細くて華奢で死にそうなのに悪いやつだ…。でもレオが宗は怒らせて憎しみを沸かせたほうが良いものを作るって話をしてて。自分のせいで壊れた斎宮を嫌われても良いから立ち直らせるためにここまでひどいこと言ったのかなとか考えたけどそもそもお前がひどいことしてなければ斎宮宗こんなになっていないという根本的な話だな…。

みかちゃんの「俺が殴れへんと思ってるん?」が完全に目が据わっててこいつ迷い無く殴るわって感じでした。宗くんの「やめてくれ」が繊細で悲劇的。好き。

ここでなずなを守るために負けるかもしれない戦に行くわけなんですけど本当に宗くん良い人~~~。なずなは裏切り者だからって引け目感じてるけど感じなくて良いんだよな。結局なずなが笑ってるのが一番なんだよ。宗くんは大事な人のためなら何でもできる人なんだよ。なんで幸せになれないんだ…。

 

 

 ・Memoire Antique

振り付けが熱い!めちゃ踊るよ!!間奏の2人のダンスすごい!!宗くんめちゃ足上がる!!最後の腕回すフリが最高にヴァルっぽい。この衣装めちゃかっこいい。っていうかヴァルの衣装は他と比べて生地が良い。これが宗くんのこだわり…?

みかちゃんと坊ちゃんのくだりはオールカットなのに突然「僕には出来ない!!」って言って坊ちゃんが走るの謎。謎すぎたのでこれは千秋楽にみかちゃんの台詞増えるわって思ったらそんなこと無かったのでただただ謎演出だった。

最後の宗くんの長台詞死ぬほどかっこいい。”君が僕たちを奇人と呼んだのだ”とか五奇人に関する台詞はカットだったのが果てしなく残念だったけど演技が満点で許す!最高!!本当に理想の斎宮宗で斎宮宗~~~~~~ってなった(3度目)。宗くんは何度生まれ変わっても英智のことを許さないし、英智の恐怖になってみせるんだよ。かっこいい。この場面の宗くんとにかく良い表情するんだよ。憎しみとか殺意とか決意とかなんかいろんなものが入り混じった表情。このシーンが好きで宗くんのオタクやってるので感謝しかない。

 

 ・ライブ後

紅月が出てきて喋るんだけど大将が「斎宮…」って意味ありげに言った後はけるからいや何も言わんのかい!って毎回なった。

英智と渉は2人が並んだときに英智がべらぼうに細くて死ぬのでは…?って心配になる。興奮して震えながら喋る英智は完全にやばい人なのでこんな人に目をつけられて宗くんかわいそう。

かなた君がいないのでマドマアゼルと喋るんですけどマド姉の声がかわいい。宗くん…ってなりながら観てたけど冷静に考えるとこれめちゃ難しいよね。混乱しそう。やまざきくんすごい。ゲームよりマド姉の声が可愛いので普通にマド姉かわいい!ってなる。

この後なずなが出てきてお礼を言って噛まなかっただろ!俺も成長できてるってことだ!!的なことを言うんですけどまぁ見事に噛んでどういうこっちゃになったね。がんばれ。でもJOKの頃と比べてなずなめっちゃ美少年顔するようになってた。表情が美少年。

宗くんの「仁兎のくせに足が速い!!」と変な走り方最高。運動神経よくないんだろうな…。日常パートのヴァルは完全にギャグ漫画の人たちだな…。ここのみかちゃんと宗くんは現在軸だから、みかちゃんが頼れる感じで宗くんもちょっと穏やかでみかちゃんのこと信頼してる感じが最高。

ここ七夕→制服→ユニット衣装でヴァル着替えめっちゃ大変そう。

 

 

・礼賛歌

旗がかっこいい!!!CDジャケットのイメージのまま!!1回目みかちゃんの旗が絡んで2回目宗くんの旗が絡んでとなかなか難しいのかな〜と思っていたのでライビュで完璧なのを見れた時感動した。めちゃめちゃかっこいいです!!!戦闘力がすごい!!!!!

 

・魅惑劇

かっこいい!!!踊りが!!すごい!!

宗くんが台のお立ち台の上でしゃがんでキメ顔しながら回るのなんか微笑ましい気持ちになる。これがヴァルキャリーの真骨頂!!って感じがするので本当好き!!

あと椅子!!小道具が最高!!Valkyrie!!

 

 ・Shinging Shine

「観客といえど振り付けを間違う事など許されないのだからね!!」という宗くんの台詞から始まるシンシャン。

 宗くんだけ妙にくねくねしたダンスで本当に理想の斎宮宗で斎宮宗~~~~~~ってなった。(4度目)

こんなにやかましいシンシャンの踊り見たことない。最高。客降りしないのも含めて、この曲まで完璧にキャラでやってくれた人いなかったのですごいしか言えない。すごい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ・宗くん

めちゃめちゃかっこいい!!理想!!!1億点!!!3次元にピンクのベリショが似合う成人男性がいたんだよ!すごい!!完璧すぎて語彙力がついてこない。国語教育の限界。

2.5ってこんなところもあるよねとか、こんな感じだったかなとかまぁ割と妥協点を探すものなんだけどこの宗くんに関しては妥協が一切無くて最高到達点とか理想点でしかなかった。こんなに素晴らしい宗くんが3次元にいて良いの?って感じ。ヴィジュアルも踊りも声も演技も表情も全部宗くんだった。

山崎くんのことは今回初めて見たのだけど、乙女ゲーマーとして存在は知っていて顔が抜群に良い人というイメージだった。だからみかちゃんは見知らぬイケメンの山崎くんが良いとか言っていた。まさかのニアミス。山崎くんは想像より身長が高かったし、歌が上手かった。

そんな初めての山崎くんだけど、山崎くん自体はぽやっとした方で終わった瞬間「はいっ!!」って言って山崎くんになるその瞬間が好きだった。さっきまでぴりぴりした宗くんだったのに?!ってなる。表情も一気に穏やかになって可愛らしい人だなぁと思った。ね!っていつもいのくんに話しかけていた山崎くんが大阪、千秋楽では目に見えてしっかりしていて嬉しいような悲しいような気持ちになった。

このMoMでファンになったのでこれから色々見たいなぁ。とりあえずディアラバとアミュネは見ました。

 

 

 

みかちゃん

思ったよりやばい人だった。でもそのやばさに秒で馴染ませてくるのがすごい。2回目観たときにはみかちゃんのこと好きになっていた。場を自分の空気に持っていくのがすごく上手な役者さんだなぁ。踊っている時の表情と躍動感が好き。

いのくんのことは黎明録の仲間だと思っていたのですごい人になったなぁって感じ。個人的には宗くんをやると思っていたので意外だった。ニアミス。

どうでもいいけどヴァルは2人ともオトメイト舞台のメインヒーロー経験があるのかっこいい。やっぱりヴァルは乙女ゲーなのでは…?

 

 

 

英智

理想の英智!!!細くて華奢でべらぼうに顔が良くて意地が悪い英智。こういう英智を求めてた!!帝王っぽくは無いけど高校生っぽいし私の理想の英智だった!!全体的にそこまで上手なわけではないけど求めていた英智がそこにいたので続けて欲しい。

笹森君個人としてはすごく頑張ってくれてたし頭の回転の速い人だなと思った。トークショー、あの状況で舞台2作品目なのに軽快に軽口が叩ける人ってそうそういないと思う。すごい。かなり空気を明るくしてくれた。また見たい。

 

 

他の役者さんもすごく頑張ってた!みんな若いのもあって和やかですごく良い空気の座組なんだなぁ。幸せカンパニーって感じ。ほわほわゆるふわなカーテンコールすごく好きだった。山崎くんはタイムキープできないタイプで長くなりすぎてスタッフによく怒られたって言ってたな。そんな穏やかさがすごく好きだった。もう2度とこのメンバーの舞台は見ることは出来ないとは思うけどまたいつか集まって欲しいなぁ。本当に色々あったけど素敵な素敵なカンパニーだった。夢のような時間をありがとう。本当に本当に楽しい日々でした!!