2019年下半期

 

 

 

 

7月 

 

・歌舞伎

 念願の初歌舞伎!高麗屋推しです。染五郎さんのお顔がべらぼうに好き。(まぁ今回は染五郎さんいなかったんですけど。)

予習めちゃしたし高麗屋のドキュメンタリーを繰り返し見たのでばっちりでした。絶対寝ると思ったけど寝なかったよ。すごい。音声ガイドもわかりやすく説明してくれてめっちゃありがたい。

色彩間苅豆は完全に怪談話。なんで娘を呪うんだろう?とか思ったけど幸四郎さんがとにかく色男だからそんなことはどうでも良いのである。

一族で推せるのってすごくない?坊ちゃんの成長を見守りたいし坊ちゃんの子供を見て泣きたいもんな。歌舞伎ってすごい世界だ。次は歌舞伎座行って念願の染五郎さん見たいです。

 

 

 

・シネマと恋人

高校からの付き合いのアミュモバが良席をくれました。イープラもローチケも裏切るけどアミュモバは裏切らない。推しよ、アミューズに入ってくれ。

架空の島国という設定なだけあって謎にリアリティのあるよくわからない方言だった。「ごめんちゃい」は可愛いけど「ばりんこ」「~~だり」は、何弁なんだってなった。でもまぁ慣れる。

詳しくないなりにKERAだからグロくないとか言ってもグロだろうと思っていた。のに本当にグロもエロもなかった。まぁつまぶきだもんな。

画面構成がめちゃ綺麗で映像の使い方、椅子の動かし方、場面の変え方、全てにこだわりを感じた。金と時間の力を感じる。

”無職で浮気性の旦那を養う、映画しか楽しみの無いハルコ。そんなハルコのことを好きだと映画の中からトラゾウさんが出てきて、更にはトラゾウを演じている高助も出てきて!っていうロマンティックコメディ”

な訳ですけど高助とハルコがどんどん仲良くなっていってトラゾウもハルコのために身を引くのに最後高助がハルコを捨てて出て行くの意味わからなすぎてキレそうだった。ここまでめちゃ面白くて盛り上がったのにハルコは結局あの旦那さんのところに帰って映画しか楽しみのない生活に帰ると思ったら耐えられない。トラゾウさんを無理矢理返して俺が幸せにするからって言ったくせに自分が成功したら何も言わずに満足そうに帰っていくの男の自己満足と自己陶酔が詰まってて吐き気がする。全部ファンタジーだから夢だから最後は現実に戻らなきゃいけないという話なのかもしれないけど、なんでハルコが映画を見て泣きながら終わらなきゃいけないんだ。なんでトラゾウだけ幸せになって終わるのかマジでわからん。トラゾウも不幸になれ。世間の評判は凄く良いらしいのでみんなどういうテンションでこの結末を受け入れてるのか教えて欲しい。

 

 

8月

 

・7order  ×2

どうやってもチケット当たらなかったのに当日引き換え券がなぜか2枚取れた。

 話はまぁよくあるあんまり面白くない感じの話。現実との交差がえびとかジャニストとかと比べると全然上手くいっていないので事務所辞めるっていうのはなかなか大変なんだなぁと思った。でも台詞とかはすごく良くて「みんな待たせてごめんね」と「この世界も捨てたもんじゃねぇ」っていう台詞だけにお金を出す価値はあると思う。まぁ逆にこの台詞を言うために脚本があるからつまらないんだろうけど。これから続けていくってなったらもうちょっと脚本は良くしてくれ。

2幕のライブはめちゃめちゃ良くてMCもあるし衣装も今までと雰囲気変わらなくてラブが目の前にいる!!ってすごくすごく幸せだった!やっぱりラブが好きなのでもっともっと良い未来を彼らに見せて欲しいなぁ。

 

 

snowman サマパラ

 デビューおめでとう!がんばれ!!

 

9月 

サザエさん

面白かった!!全くもって期待してなかったんだけど普通に楽しい。10年という時間が経って家族の形が変わっていくという、まぁある種普遍的なテーマなんだけどサザエさんらしい明るさがあって楽しかった!

明治座が初めてだし30分休憩が2回もある舞台も初めてだった。予約した食堂でお弁当を食べるのすごくどきどきしたし、最中アイスは美味しいし、とにかくめずらしくて良い体験をしたなぁーって感じ。観劇はこれくらいの余裕と贅沢感があっても良いのかもしれない。

私の知ってるカツオは坊主だし全然かっこよくは無い。なのに10年後のカツオです!っていって全然カツオ要素ないしいけめんなのにカツオに感じるというのはすごいことだなぁ。めっちゃ面白い。私はこのカツオのどこを見てカツオだと判断しているんだろう?あまりにもカツオなので休憩時間中はずっとカツオのどこがむかつくかを熱弁してしまった。弟のむかつく所がそっくりそのままなので弟というのはこういう感じでむかつくものなのだろう。

最後にサザエさんがお魚くわえたタマを追いかけて裸足でかけていくの最高だった。じゃんけんもあるし三話構成だしOPもいっぱいかけてくれるし原作リスペクトのお金のめちゃかかった良質な2.5作品。

 

 

 

 

 

 ・メサイア

なんかすごいメサイアだった。ひなとゆきはずっとメサイアだよ。

しかしまぁ、小暮もゆきも手法がDV男なのでどっち選んでも幸せになれなそうでひな可哀想。ゆきにしてあげられなかったことを小暮にしたいっていう思いは伝わったけど、それがどうして小暮になのかわからないところがなんとういうか…。でもゆきとひなの関係は激重でメサイア!!って感じで良かった。メサイア(概念)ではあるけど「愛してた」って声に出して言えたから2人はもうメサイアではないんだなぁ。メサイアになれなかったからこそ言えた言葉な気がする。

  山崎くんの尊いメサイアが見れると思ったら全然メサイア枠じゃないし死ぬ。相方もイケメンだしこれは最高なメサイアが出来てしまうのではと期待していたので虚しさ爆発した。もっと出番くれ。

でもおじいちゃんにいつも手を差し出してエスコートしてくれるのSランク執事って感じで最高だったしメサイアスーツ似合う。足が長い。

2人はメサイアではなかったけど相方ではあったと思うのでヒガンバナの外伝を映画で作って欲しい。

  あとガラがめっちゃかっこよかった。ガラは暁の時は祖国に命かけてる洗脳かかってるやばい人なくらいに思ってたんだけど、ちゃんと自分で考えて祖国に尽くすと決めているのはかっこよかった。祖国の事を考えたうえで潰すという選択をしたラスールのことを祖国のことを思って行動したのだからと同胞と言えるのはすごく強くてかっこいい。自分と反対の選択をしても尊重できるのは出来た人間。皆うだうだした粘着質な人なのでガラのさっぱりとした信念はすごく魅力的だった。

 

 

 

 ・あんステ

 想像より面白かった。推しも推しキャラもいなかったので思い入れも無くふつーに楽しめた。

新しい翠の子がとにかく理想の翠でやる気無くて背が高くてキレイな顔で最高。かわいい。人気投票上位の顔してる。イケメンは正義。

あと大将が何をするでもなく団扇見てフッて笑って通り過ぎたのすごいイケメンでした…。大人なモテ男のリアクション…。

 

 

・エーステ夏単

 

 

rinaaramacky.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

10月

 今年二度目のチケット払い戻し、公演中止。台風強かったのでしょうがないですけどね…。今年なかなかついていない。まぁでも大阪まで行って公演中止になった時と比べたら全然平気だった。あんステのおかげで強くなりました。

 

・郡山 Ati トークイベント

推しが郡山に来たよ!!まぁそんなに近くないので片道3時間くらい?駅前の縦長の商業ビルだった。整理券配布の30分前について200番台だったのですごい人気だなぁーと実感。300~400くらいは集まったのかな?駅の反対側は水没し在来線が止まっていたことを思うと本当この集客はすごい。

場所取り禁止なので雨の降る屋上でアイドルとか芸人さんを見つつ3時間30分待ちました。途中かなりの本降りになりみんなべっしょベしょだったのですごいイベントだった。おたくがあまりに震えて濡れているので「みんな大丈夫?寒くない?寒いよね?」とすごく心配してくれました。優しさがしみる…。

薄桜鬼の話してくれたの嬉しかった!福島って言うと薄桜鬼で沖田やったこともあって新撰組のイメージ、会津とかって言ってた。仲良い人でも祥平くんの名前あげてた。

まぁとにかく寒くてびしょびしょで辛かった。

 

 

 

・里美八犬伝

最初から主人公がお父さん殺して妹殺して幼馴染殺すからびっくりした。やべぇやつだなっていう印象が変わらないまま終わる。この役をかの有名な山崎くんがやったら顔のよさに騙されてしまうのだろうか…。自分が殺したくせに一人で死ねって言ってくる男より一緒に死んでくれる松田君のほうがかっこよくない?

しおのくんがどれかわかんなかったんだけど、まさかの性別不明の人だったし休憩中に覚えたのに2幕で衣装変わって出てきたので笑った。頭良くて憎めないキャラで好きだった。

やばいもの観たなって感じなんだけどこれからじっと八犬伝の事考えてるから好きなのかもしれない…。

 

 

・ジャニーズ伝説2019

出てきた瞬間から上手くてかっこよくてすごい。そろそろ売れて欲しい。

 

 

・まきまつり

初めて個人イベント行きました。ゆるふわ〜な感じでゲストは梅ちゃん。梅ちゃんについて結構聞く感じだったので知らない人は楽しめないのかも。ってなった時にやっぱりゲストは発表しといて欲しいなーと思いました。あらまきくんがいれば楽しいけど好きなこと喋ってるの観た方がまぁ普通に楽しいので。

 

 

・羽ばたけ黄金の翼よ

昭和の少女マンガって感じでベタでかっこいい。もう最初の出会ったシーンから好きだったじゃん…。

朝美さんの顔がめちゃ好きなんだけど、だいもんは強くてかっこよくて正しい我らがトップ!って感じですごい。本当にかっこよくて好きなんですよね理想のトップスター。歌もダンスもオーラも最高でショー見る度に惚れてしまう。

 

 

11月

本当に何もしてない。アナ雪2見に行ったくらい。

 

12月

アンジュルム

みんな可愛くてキラキラしてた。いまのアンジュルムハロプロの中で一番推せる。みんな可愛くて良い子。まじで女の子のファンが多いので安心して現場行ける。

あやのちゃんはとにかくスタイルが良い。長い手足を生かしたダンスが抜群。ふなきちゃん不在だったのでヤッタルチャンがほぼほぼあやのちゃんパートで歌も上手ですごい〜〜…ってなった。エースが多いせいで埋もれちゃいがちなの勿体無いよ〜〜。

 

 

 

 

 

 

まとめ

そんなに現場数は多くなくてイベントに行った珍しい年でした。

 

上半期だけどエーステの春単とあんステMoMは今まで観てきた2.5舞台の中でトップクラスに良かった。2つが良すぎて、とりあえず舞台観に行こう!って考えが薄れた結果の観劇数減少かな。これくらいちゃんと絞って観にいく方が満足度高いのかも。

 

あとはジャニーズJr.のこと考えてる時間が長かった。Love-tune改め7orderはみんなとても器用だし薄めのイケメンなので2.5界隈は向いてるのではないかなぁ。ダンスと華やかさはピカイチなので。あんステとかアイドルもの出てほしい。あとは、あらんちゃんが荒牧くんの話を水江くん越しに聞いてしまったので早く出会ってほしい。