人間風車

人間風車観てきました。

 

地元に来てくれるということと、松田君もぴろし君もいるということで勢いで行ったのですが、めちゃくちゃ怖い。 もう本当に怖い。

舞台上の役者さんと目が合いそうだったら普通嬉しいじゃないですか?なのに殺されるとしか思えなかった。 下手の一番端の席だったのでサムが忍び寄ってるのが見えて。逃げて!って叫びたくなる。そのくらい気づいたら作品に引き込まれていました。でも怖すぎる。もう語彙を失う。怖いしか言えない。怖いよ。

 

前半は普通に面白くて楽しい舞台。なのにある瞬間から空気が変わる。空気が変わった瞬間が最高に怖いんだけど最高にどきどきしてこれこそが演劇だ!って感じ。生で見ないと絶対わからない。このどきどきと恐怖。

 

この舞台が怖いのは、誰もそこまで悪いことしていないことです。悪いやつと思われる二人ですらちょっとした子悪党レベル。惨殺されるような、そんな悪いことしていない。ただ色々なことが最悪なタイミングで重なっただけ。

 

気になることといえばアキラはまったく悪くないこと。好きだった人にやっと自分の身内の話を出来ると思った人に、その身内の悪口言われて、もう二度と会わないでってそれ普通じゃない?2000年版はアキラが死なないらしいのでそのほうがしっくりきそう。

 

作家は子供たちが想像している姿が好きだと言った。その言葉できっとみんな想像することが容易になって、ただの物語なのに、台詞でしかないのに想像してしまう。 素直なサムはきっと誰より想像力が豊かで、その惨劇を目の前で見たかのように悲鳴をあげる。作家も被害者だけど加害者で。何が悪かったんだろうな。みんな悪いのかな。

 

今回初めて生で見たぴろし君と良知君。

良知くんはびっくりするくらい顔が綺麗だった。まさか初めて見た良知君がGにまみれた姿だとは。

ぴろし君は足が長くてスタイルが良かった。知らなかったから結構驚いた。

もちろん二人ともすごく演技がうまくて、今度はまた違ったもうちょっと明るい舞台で観てみたいなぁ。

 

松田君は相変わらずお顔が綺麗でした。男水ぶりだからそんなに時間経ってないもんな。子供の演技も上手だし妖精役の動きなんかはめちゃくちゃ可愛かった。

 

加藤君は本当に怪演。もう本当に怖かった。これからバラエティで加藤君見ても絶対笑えない。

他の方もみんな素晴らしくてすごい密度の濃い舞台だった。

今年観た作品の中で一番忘れられない、インパクトのある作品。もう二度と観たくないんだけどもう一度観てみたいような。

ただこの舞台を初観劇にしたら絶対トラウマになるし観劇嫌いになると思うのでそれだけはおすすめしないかな!!