月虹の婚約者

めいげき!

  前作はゆう君出てるし祥平君初主演だし行くかってノリで当日券で観た。だけど今回はちゃんとゲームして明治村行ってファンクラブ入って先行でチケット取って観て来た!ただの作品のファン!!

結果、面白かったよ!!!月虹のマイネリーベ!!タイトルだけで好きが詰まってる!!婚約者だよ!私は結婚願望が強いので結婚してくれる男が一番好き!!めいこいの推しも鴎外さんなので最高!!*1

 とりあえず前回はめいちゃんが帰るのと歌が覚えられないのが微妙って言ってたら今回全部解決してた!すごい!優しい!乙女ゲー舞台の中ではトップクラスに面白かった!

 

 

・演出、脚本

ハトミュの亡霊なのでこの演出脚本なら安心というところがある。

吉谷さんすごく好きなんだけどいつもだいたい暗いので、それが今回はわりと明るめなのが嬉しかったし楽しかったな。 影絵も効果的で不気味なんだけど白い舞台美術が綺麗でそれと合わさると素敵だった。

最後、めいちゃんが客席に降りることにより鴎外さんが客席に向かって話しかける。乙女ゲームというのは主人公=私でもあるので一番盛り上がってるシーンでヒロインではなく客席に話しかけるというのはすごく良くできてるなーと思った。*2

最後に鴎外さんはめいちゃんに膝をついて手を差し伸べてマイネリーベと話しかける。想像のつく王道な終わり方なんだけどその当たり前ができない舞台が多い中でそれが出来るのはすごいことだなーと思った。結局王道が一番かっこいいんだよ。かっこよすぎて泣いた。

 

 

・トレブロ 

トレブロは全くシャッフルされていなかったため鴎外さんはフルコンできたものの他は全部音二郎。音二郎が2セット我が家にあります。流石にトレードするの難しくない?求む音次郎の人としか交換できない。謎に楽しかったのでまぁいいけど。

 

 

・鴎外さん

この鴎外さんは過去に縛られすぎてるし、悪い大人感少なめなんだけど最高にかっこよくて結婚してほしい。大変なこともあるけど自分が全部守る覚悟で告白してくるのかっこよすぎる。

やばい人感も少なめでちょっと服を脱ぐくらい。許容範囲。枕の匂いを嗅いでコリスちゃんの匂い~って言ってたのはきもかった。

今回白い軍服姿が多かったんだけどそれとドレス姿のめいちゃんが並ぶと本当に王子様とお姫様。女の子の夢が詰まってて乙女ゲームの舞台としては本当に最高だった。お幸せに!!

*1:だけどハトアリの小説の人が原作でハトミュの人が脚本演出、斉藤一に似てるビジュアルの人と藤田五郎がいてその上サブタイがマイネリーベって全ての乙女ゲーに喧嘩を売っていくスタンスはさすがブッロコリーだなって思った

*2:チケット売りさばいてからヒロイン出演の発表をした某舞台とは大違い