ティアブレイド

悠久のティアブレイドフルコンしました!

待望のきなみ中村ペアの新作!これまでのくだらない感じと比べてシリアスではあったのですが、ギャグシーンも多く楽しい作品でした。2週目以降はギャグシーンすら切なく感じるんだけどね!乙女ゲーにしては珍しく辻褄が合わないところが少なくてフラグもガンガン回収してくれるのでスッキリします。

以下ネタバレ感想。

 

 

 

・シュド

王道のメインヒーロー!かっこいい。

記憶を取り戻す前に告白してくれて、取り戻してからも迷いなく今の君を好きになったって言ってくれるのは本当にかっこいい。その言葉が1番大事だしイヴを救うよね。

過去編は姫様と騎士っていう関係なんだけどその設定だけでもうたまらない。名前つけたのとか王道なんだけどやっぱり王道って最高。

ハッピーエンドは全部解決して終わるのでご都合主義が過ぎるとは思うんですけどまぁ乙女ゲーなので…投げっぱなしとか下手に不幸になるのよりは無理矢理でも全部解決して幸せになってくれるほうがいいよね!

トラジックエンドは可哀想なんだけどシュドの優しさと頼もしさがでてていい終わり方だったな。きっとシュドなら全部解決してくれるし駄目だったとしてもそのままのイヴを愛してくれるんだろうな…

 

 

・アタルヴァ

顔がいい。きなみさんの描かれる繊細で綺麗なお顔がたまらない。

イヴよりも足遅いし体力無いしどんくさいし高所恐怖症になっちゃうしまぁ駄目な人なんですけどそこが可愛い。しかもそれはロウのクローンだっていう伏線なんだろうなーって思うと本当上手いな…

アタルヴァの顔ファンなのでトラジックエンドのスチルが死ぬほどいいです。見てください。絶望した顔が本当に美しいです。

 

・ ヤジュル

基本的に過去話が好きなこともあり橙イヴ贔屓なのでヤジュル絶対許さない派です。人間全滅させといてそれは過去の話だからはないよなー…同情できるほどの何かがヤジュルにある訳ではないので。流石にみんな可哀想…

なのでトラジックエンドの幸せになりきれないのが終わり方としてはいいかなーって思う。

チャラい頃のヤジュルは好きだし、1番乙女ゲーしてたとは思うけどね。

 

・ロウ

泣ける!好き!過去話の時の泣き顔が本当にかわいくて辛い。あのシーンだけ毎回ちゃんと見ました。この2人が幸せになれないのおかしいよ…

ヒロイン交代を受け入れられない人が多いみたいですけど2週目にやったからなのかそこまで水色イヴに情が湧いてなくて全然気にならなかったです。水色イヴとくっつく方が嫌じゃない…?しかも水色イヴのことも忘れないで助けようとしてくれてるんだからみんな幸せになれていいじゃん?

 ただロウが本当にイヴのこと好きなのは伝わってくるけどイヴ側からは伝わってこないのが残念だった。イヴはずっと1人だったからもう知り合いでてきたら誰でも好きって言いそうな感じすらあった。その辺はきっとファンディスクで解消するのかなーファンディスク出るといいなー

 

 

 

 

 

 総評

絵は綺麗だし話(というか設定)も作り込んであっておもしろかった。若干短いのとご都合主義が気にならない人にはおすすめ。最近の乙女ゲー業界は停滞してるというかマンネリ化してると思うんだけど、この作品は新しいものを作ろうという気持ちに溢れてるのでその心意気を買いたい。